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【フォートナイト】初心者でも分かる!クリエイティブでのストームの作り方!

<クリエイティブの全ての記事をまとめました!ぜひご覧ください!>

www.umagame.info

Umagameです。

10.10アップデートで、新しく「アドバンスドストームコントローラー」というものが追加されたので、

今回はその使い方について紹介します。

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初心者でも分かる!

アドバンスドストームコントローラー

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「アドバンスドストームコントローラー」は、前までの「ベーシックストームコントローラー」と違って、

バトルロイヤルのような複数回動くストームを作ることができます。

「ベーシックストームコントローラー」についてはこちらから:

umagame.hatenablog.jp

カスタマイズ

これは「アドバンスドストームコントローラー」と「アドバンスドストームビーコン」に分かれていて、

ストームの全体的な設定はコントローラーから、フェーズごとの設定はビーコンから行います。

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まずはコントローラーから。

  • 「ゲーム開始時にストームを生成」・・・ゲーム開始時にストームを出現させるかどうかです。
  • 「ストームフェーズ」・・・デフォルトだと10、カスタムだと50までフェーズを設定できるようになります。
  • 「フェーズ1の範囲」・・・最初に発生するストームの範囲を設定できます。
  • 「ディレイ時間」・・・ゲームが開始してから、ストームが出現するまでの時間
  • 「開始フェーズ」・・・ゲーム開始時のフェーズを設定できます。
  • 「後半フェーズの動き」・・・バトルロイヤルの後半のストームのように、ストームの外側に次のストームが発生するようになります。

 

コントローラーだけを設置してゲームを開始すると、バトルロイヤルと同じ時間間隔でストームが動きます。

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次にビーコンについてです。

ビーコンは、フェーズごとの設定をすることができます。(フェーズごとの細かい設定をしたい場合は、ビーコンを複数個置く必要があります)

  • 「フェーズ」・・・そのビーコンに対応するフェーズ
  • 「終了範囲」・・・そのフェーズのストームが縮小しきったあとの範囲
  • 「待機時間」・・・そのフェーズのストームが縮小を始めるまでの時間
  • 「サイズが変わる時間」・・・そのフェーズのストームが縮小する時間
  • 「ダメージ」・・・そのフェーズのストームのダメージ
  • 「動きの挙動」・・・ストームの中心がランダムに選ばれるか、ビーコンを中心とするかどうか
  • 「最小・最大移動距離」・・・「動きの挙動」をランダムにした場合に、ストームが移動する最小・最大距離を設定できます。

ストームの動きを最初から最後まで設定したい方は、ビーコンをたくさん置いて設定する必要があります。

そのときに、「動きの挙動」をビーコンへ向かって動くように設定することを忘れずに。

使い方

どのようなストームを作りたいかによりますが、基本は

  1. 「アドバンスドストームコントローラー」を島のどこかに置き、設定する
  2. 「アドバンスドストームビーコン」を必要な数置き、それぞれ設定をする

という感じになると思います。

マップだけ作ってストームはランダムでいいという方は、ビーコンを設置しなくてもいいと思います。

また、ビーコンの「動きの挙動」をビーコンへ向かって動くように設定した場合、このようにストームが縮小しきったときのストームを大きさを見ることができます。

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まとめ

いかがだったでしょうか。

皆さんも自分の島にストームを追加して、クリエイティブを楽しんでみてください。

ではでは。